サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > The Dream of Eternity

サクラ曲掲示板 Part 5 - The Dream of Eternity

曲 名 The Dream of Eternity
作 者 かとう
転 載 全て許可 (Rmakeへの転載は問合わせ)
ジャンル オルタナティヴロック
音 源 MP3の方が打ち込みが細かいよ!MP3聴いて!
日 付 2009/08/04 05:20:10
これまた昔作った曲です。プログレです。あんまり嫌わないで聴いてください。 MP3→http://briefcase.yahoo.co.jp/project_k_m_x
●ダウンロード再生にはサクラが必要です。
●感想を書こう!・・・書き込みにはユーザー登録が必要です。

ユーザー名
: パスワード:  (人に優しく)
神於ドラムの打ち込み上手すぎじゃないですか。
どうやったらこんな見事な打ち込み出来るのか知りたいほどです。
自分はどうも機械的になってしまうのですがコツかなんかあるんですかね。
編集
騎士王321楽器の数がこんなに少なくても各パートがしっかりしていれば、全く問題ないんですね。勉強になります。
プログレってアルペジオが多いんですね。意外とバロック音楽に近いものがある気がします。
編集
かとう>神於さん
ドラムは、強く打つところと弱く打つところをはっきりさせるといいかもしれません。(生ドラムがそんな感じですので)
ピアノロールだと細かい打ち込みが楽で本当に便利です。
>騎士王321さん
EL&Pみたいな3ピースプログレバンドを目指しました。
アルペジオ…言われて初めて気が付きました。つい癖で使っちゃうんですよね。
よく作るのはロック+クラシカルな感じなので、バロックな要素も含んでいるかもしれませんね。

ありがとうございました。
編集
y_nis★TS(5,8)やTS(7,8)など、変則リズムが特徴的で、面白い効果を出していると感じました。(音の進行には関係ないかもしれませんが…)
 【Function TS】がとても参考になりました。いつになるかわかりませんが、使わせていただきたいと思います。
編集
ホッシーmp3でききました。
プログレっていうとドリシアとかマーズヴォルタみたいなイメージだったんですけど、結構この曲は明るいイメージがあってききやすかったですwなんかこの曲を聴きながら車運転したらついついスピードをだしちゃいますねw
編集
かとう>y_nisさん
変拍子はそれだけで曲の雰囲気を一気に変えてしまいますからね。
TSはスペルが覚えられない自分のためのものですよw
拍子4,4とかで普通に代用できますよ。
>ホッシーさん
マイナーなんですけどマイナーセブンスな音使いが多いのでそれほど暗く感じないのでしょうね。
変拍子なのにスピードが出るってのも変な話ですねw

ありがとうございました。
編集
Yoshiokaプログレってあんまり詳しくないですが、華やかなのに根底にブラックなテイストが漂っててすごく存在感がありますね。
オルガンの多彩なメロディがカッコよかったです(゚ー゚*
編集
かとう>Yoshiokaさん
オルガンは結構華やかな音色ですからね。
多彩ですかね?自分ではよく分かりません。とりあえずコード内音ばっかり使ってますw

ありがとうございました。
編集


→曲の編集


サクラトップ > 掲示板トップ > リスト > The Dream of Eternity